痛みや症状は
体からの不調のサインです

痛みや症状は
身体からの「悲鳴」です。

投薬や張り薬、特に痛み止めなどの薬は根本的な解決策にはなりません。
それどころか痛みを止めることによって身体からのサインを見逃し、より症状が悪化することもあります。
経絡治療ではその「サイン」を正確に診断することにより、自然治癒力を最大限に引き出すお手伝いをします。

経絡治療では、東洋医学独自の病理状態を脈診、腹診、舌診、切診で把握し、その状態をもとに治療にあたります。

患者さんの体質に合わせたオーダーメイド治療

患者さんの体質に合わせた
オーダーメイド治療

体質改善に必要なことは、まず自分の身体がどのような状態にあるのかを知ることがたいせつです。体質が悪くなる原因は外因、内因、不内外因 の大きく3つの原因があります。

このような原因が複雑に絡み合い、体質の悪化を引き起こします。また、一人ひとり身長や体重生活習慣が違いますので、当然同じ疾患、症状でも治療法が変わります。お話を伺い脈診や腹診、舌診、切診を通じて体質を把握することによって、より正確でオーダーメイドの治療を行うことができます。

当院は治療を東洋医学独自の診断基準に基づき、患者さん一人 一人に合わせて完全なオーダーメイド鍼灸治療を行い、本来人 間がもっている自然治癒能力の働きを高めていくので、安心してワンランク上の治療を受けられます。

完全予約制で、で、一人一人に向き合った治療

完全予約制で、
一人一人に向き合った治療

完全予約にすることで患者さんひとりひとりの治療時間をしっかり取りリラックスした状態で鍼灸施術を受けていただきます。
患者さんの待ち時間をできるだけ短くなるように対応しています

また、完全予約制なので、都合のいい時間を予約することにより計画的に通院していただけます。

もちろん当日の予約も受け付けておりますが、
当日、前日の予約は必ずお電話にてお願いします。

生活や仕事に配慮した、無理のないアドバイス。

生活や仕事に配慮した、
無理のないアドバイス。

例えば、パソコンを使う仕事をしている方に「明日からはパソコ ンを使わないで下さい」というのは難しいことです。

辛い症状の原因がある程度分かる場合、どのようにすれば症状の 進行を防ぎ、改善に向かわせることができるのかを考え、アドバ イスを行います。例えばパソコンだったら画面の位置を変える、 椅子の高さを変えるなど、ほんの少し工夫すれば身体に負担をかけない方法があります。

治療と並行して生活環境を見直すことで、健康な身体を取り戻しましょう。

自然治癒力を高める根本治療

自然治癒力を高める
根本治療

「自然治癒能力」とは人間が本来もつ生命力(自然に病気やケガを治す力、免疫力も含む)そのもののことです。

例えば
● スリ傷をした時、きれいに洗って放っておくだけで自然に傷がきれいに治っている
● 風邪の時、消化の良いものを食べて暖かくして寝ていると治る

自然治癒力が落ちてきた時にいろいろな疾患が起こります。
この自然治癒力が落ちる原因は体内部で、瘀血、水滞、気滞、気逆、など身体の『気・血・水』が滞り上手く巡っていない状態になります。

鍼灸治療では、この『気・血・水』の滞りの場所(経穴)を探し、その場所に鍼治療を行います。

当院では
国家資格を持ち、
経験を積んだ鍼・灸師

施術を行います。

また、衛生面にも 十分配慮して行っていますので、鍼灸治療が初めての方も安心してご来院下さい。

院長 高木 康一郎
鍼灸師・漢方鍼灸医
院長 高木 康一郎

現在も月に数回は勉強会に出かけ、
東洋医学や漢方の知識・ 技術の向上に努めています。
一人でも多くの患者さんが健康 に過ごせるように、お手伝いをさせて頂きます。

• 厚生労働省指定 はり師 第119983号
  • 厚生労働省指定 きゅう師 第119899号